2009年5月23日土曜日

CB400four

バイク便のころからお世話になってるバイク屋さんに、きれーなヨンフォアさがしといてくださいと言っといたら、ものごっついきれいなヨンフォアを見つけてきてくれました。値段もてごろだったので、買っちゃったよ! いいの。17巻を書いた自分へのごほうび。真紅のフォア。またがってみて、ぼくはああ、これは何かに似ているなと思い出したのです。そう。それはぼくが初めて乗ったオートバイ、MBX50F。結構速くて、リミッターをカットすると85キロぐらい出たものです。そいつとタンクの距離感がそっくりだわ……。ぼくは当時、そのバイクで海沿いに伸びた道を通って、高校に通っていました。別にバイク通学禁止とか、そういう校則はなかったのですが、あまり褒められたことではないので学校の先輩が経営してるレストランの駐車場にみんなして止めていました。夏になると、ぼくはよく学校をさぼってそのバイクで海沿いの245を北上したものです。とても気持ちがよく、そのままどこまでもいけるような気がした16の夏。

そんなことを思い出したよ。あの頃、ヨンフォアは憧れだった。ああ、この真っ赤なヨンフォアで、245を走ったら俺は泣く。きっと泣く。

4 件のコメント:

daiyonji さんのコメント...

初めまして、daiyonjiです。
ゼロ魔が好きな現高2です。

バイクのことに自分は疎いのですが、
知り合いにバイク好きの友達がいます。
その友達が楽しそうに話しているのを見て
興味を持ちかけていたりしています。
夢中に慣れるような趣味を持つって大切ですよね。

ヤマグチ先生、
お体に気をつけて、これからも執筆頑張ってください。

wktk さんのコメント...

17巻書き終わったんですね、お疲れ様でした!
発売まであと1ヶ月、輪転機廻す仕事も頑張ってください!

みあ さんのコメント...

17巻書き終わったのですか!!!
発売楽しみにしております!!!
これからも、がんばってください!

フヒヒ さんのコメント...

おおおおお17巻を楽しみに待つ作業を始められるわけですね。

ヨンフォアいいですよなぁ
あの頃の4発は、気筒数を誇るようなエキパイ形状が美しいです。
エンジンフィールも30年前にこんなモノが作れたのか、と驚くフィールですね。
眺めても走ってもニヤつける中排気量のバイクって貴重ですよね。