2008年1月8日火曜日

90混泳水槽



僕のうちの90混泳水槽。
とりあえず好きな魚を詰め込んだという、小学生センスの実に偏差値の低い水槽である。
スポテッドガー
エンドリケリー
ダトニオプラスワン
ミシシッピニオイガメ
レオパードクテノポマ
セネガルス
エンゼルフィッシュ

まったk何がしたいのかよくわからない水槽だ。
特にカメの暴れっぷりがひどい。
写真にもあるとおり、すぐに他の魚を踏んづけるので、とにかく魚たちに嫌われている。
僕は偶然にも魚語を解するので、仲間たちにインタビューを敢行してみた。

○クエッション「水槽の中で誰が嫌い?」

エンドリ『カメ』
ガー『爬虫類』
ダトニオ『カメ』
セネガルス『カメ』
エンゼル『さかなクン』

エンゼルだけ答えが違うが、わからないでもない。まあ、僕はさかなクンは嫌いじゃない。でも何故か、テレビに映ると不安な気持ちになります。とにかく、エンゼル以外、みんなカメを嫌っている! わからないでもない。エンドリはいつも踏まれているし、ガーなどは息継ぎの足場ぐらいにしか思われていない。ダトニオはいつもは踏まれるがままだが、たまにブチ切れ、カメをどつきまわす。でも、カメはそんなのへいちゃらで、水槽内を我が物顔に闊歩しています。カメはこの水槽の中で一番高かったので(三千円)、水槽から出すわけにもいかない(我が家では値段で魚のランクが決まっています。資本主義水槽です)。

そんな彼らの心を癒すためには……、そうだ緑だ!
というわけで、90緑化計画が進行しています。
具体的には余った水草を植えるだけ。超簡単。
最初は植えっこでまとめて入れてただけですが、なんともボリュームが足りないので、スイーツを食べた後の容器にソイルをつめ、植栽。

結構いい感じだ。この調子で、どんどん緑を増やそう。水質も浄化されるしね。
でも、こうなってくると、外部にしてCO2を添加したくなってくる……。病気だ。CO2添加したい病だ。なんかそれは本末転倒だ。今現在、上部二台で回している水槽が、外部でどうにかなるもんか。でも、テトラのEX120二台なら、濾過も維持できる? かな? カナ?

3 件のコメント:

シンヂ さんのコメント...

今、エンドリケリーってそんな値段なんですか?!
また飼いたくなっちゃうなぁ……。
今はベランダで似非ビオトープ(睡蓮にメダカ)で我慢してます。

oikawa555 さんのコメント...

カメと混泳ってはじめてみました、アクアリウム始めて日が浅いからかもしれませんが。
食べられたりしないのか心配です。

noboru さんのコメント...

エンドリ安いですよ。
確か1480円でした。昔は高かったみたいですね。

自分より大きいと、攻撃しませんね。小さいとカメは食べますけど。