2008年3月19日水曜日

水槽日記




すっかり春めいてきましたが、皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
ぼくは毎日原稿と格闘しています。
上は60水槽。暴れまくっていたルドウィジアを取り除き、一気にリニューアル。左側に植わっていたロタラナナンシアンを右側に移動して、ミクロソリウムとナナを活着させた流木を配置。というか水草ストック水槽だなこりゃ。モスの塊がフリーダムに浮いているのは愛嬌です。
以前カメが入っていた水槽も結局水草に。カメは90に移動。ミクロシリウムナローリーフをメインに、ウェンデロブやナナ。手前にはグロッソ植えた。ライトはテクニカインバーター。やっぱこいつは明るい。優れもの。でも高さ40センチのハイタイプなので、グロッソが立ち上がるかも。このレイアウトで使用した、かねだいで買った三つの流木が全部浮くので困った。でもこのサイズでなんと一個800円~150円だから、文句も言えない。安いものには、理由がきちんとあるのです。しかしどんだけ水草がすきなんだ俺は。所詮雑草だぞ! これ! 雑草! でも綺麗……。ンア。アアアアアアア。
最後に以前までハナビ繁殖に使っていた40センチ水槽もリニューアル。ハナビが結局タマゴを生まんので、ソイルを敷き詰めて、水草水槽にはや変わりです! 前景のショートヘアーグラスがうまく育たなくて悩んでます。でも、こっからヘアグラスはくるので、やばいと思ってるといきなりくるので油断はできない。でもそれは、普通のヘアグラスの話で、ショートはまた違うんだべか。やっぱ22wの蛍光灯電球2個では光量が足りないのだろうか。おれはまだバカと呼ばれているか。おれはまだまだ恨まれているか。おれの笑顔は卑屈じゃないかい? おれは誤解されてはいないかい? おれは真実へと歩いているかい? シェリー!
90水草水槽に入れていたドイツラムがタマゴを生みました! うれすぃ~~~。稚魚を隔離したが、しないほうがいいのかしら。ブライン沸かしてます。ああ、ドイツラム繁殖しないかなあ。


2 件のコメント:

シンヂ さんのコメント...

連日の奮闘お疲れ様です。
かねだい懐かしいー。10年以上前ですが、よく牛久店使ってました。

ともちん さんのコメント...

お~!アピスト飼ってたんですねー。
うちも魚はアピストばっかり。
繁殖は、あんまり気にする必要ないです。
メスがオスを攻撃しまくるようならちょっと考えたほうがいいと思うけど、水草水槽なら多分大丈夫。
(というか、卵を食べちゃうのが一番の問題で、孵化したらそれほど問題ないことが多い気がします)